<< HANABI 海☆海 >>
長芋の実。
うちの家のベランダには、
いつ植えたのかもわからないくらい前から
長芋を植えています。

とは言っても、ベランダにあるプランターで育てているので
そんなところに長芋がなるわけもなく・・・・www
葉っぱだけが、ベランダの手すりに
いっぱい蔓を巻きつけて、
ドンドン成長していってます。

で、毎年、ちっちゃい実をつけてくれるんですが、
今年はもう成っていて、両手いっぱいとまでは
いかないですが・・・採れました♪

a0095106_236786.jpg

この長いもの実の名前って、ご存知でしょうか?
ムカゴっていいます。
なんか虫みたい名前ですけど・・・
大きい実を食べると、ホクホクして美味しいです♪
(そんなに味わえるほどいっぱいは食べれませんがw)

時々、売ってたりもするんですけど、
うちのムカゴちゃんは、小指の爪くらいの大きさのがほとんどです。

ちゃんとお水をあげて、肥料もしっかりとあげれば
もっと大きくて、量もいっぱい収穫できるんだろうけど、
肥料なんてあげたことないし、
放置プレーもいいところなのでwww
今年も片手に充分収まるくらいの収穫でしたが、
自然っていいなぁ~って思えた瞬間でした♪

肝心の味ですが・・・・
ちょっとアクが強かったな・・・www
やっぱり日頃のお手入れがいかに大事かって事ですねwww

[PR]
by nenepinn77 | 2007-08-09 02:43 | *food | Comments(0)
<< HANABI 海☆海 >>