<< 祇園祭** マウス不良。。。 >>
祇園祭。

a0095106_025221.jpg

17日は山鉾巡行の日。
宵山には、ほぼ毎年行っているけど、
巡行って、ちゃんと見たことが無い。。。

前は仕事場が近くって、通勤途中に1度見ただけ。
見たというか、その時間にたまたま鉾が通っていたって感じw

見に行ける年は、行ってみようかなぁとも思うけど、
今年も見に行けなかった。

雨ちょっと降ってたけど、大丈夫だったのかな?
でもちょっとくらい降ったほうが、辻回しは楽になったりして。
あんまり関係無いのかな。。。w


*この縄は、鉾の下の部分なんです。
鉾って、釘を1本も使わないで建てられていて
全部、縄で縛って組み立てていくらしいです。
で、縛り方もいろいろあって、
鉾を見るとついつい撮りたくなるんです*





[PR]
by nenepinn77 | 2009-07-18 00:35 | *Summer | Comments(2)
Commented by right-path* at 2009-07-18 02:06 x
縄が綺麗に並んで締め付けられていて美しいですね。
釘を1本も使わないのは宮大工と同じ技術なんでしょうかね。
最新の技術も素晴らしいですが、
こういう昔から受け継がれてきた技術も素晴らしいですね。
Commented by nenepinn77 at 2009-07-19 01:33
right-pathさん☆こんばんは~~。
縛っている過程を以前見たんですが、すごくスムーズで
木と縄の組み合わせでこんな大きいのが出来てしまうんですね。
釘を使わないことで、衝撃を吸収するらしいです。
そして、縄の並びのおもしろさ・美しさもあって、
歴史ってすごいなぁ~と、改めて思います。
<< 祇園祭** マウス不良。。。 >>