カテゴリ:*Exhibition( 28 )
美術館
a0095106_17534391.jpg

仕事が終わって、気持ちが解放されたのか、
美術館へ行きたくなった。
で、京都市美術館でやってるルーブル展を見るつもりで
正面まで行ったけど、混んでそうだったのやめた(笑)

で、向かいにある近代美術館の魯山人展行ったら、
予想外に楽しくて、予定変更してよかったーー。
ルーブルは、またの機会にしよっと。







Instagram

[PR]
by nenepinn77 | 2015-06-27 23:59 | *Exhibition | Comments(0)
今年も応募しました。
a0095106_23312552.jpg

30000人の写真展、去年に引き続き、今年も出しました。
去年も今年も猫写真。
でも、ももさんじゃないの。。。
来年こそは、ここへ、ももさんを写真デビューさせたいと思います☆




Instagram



[PR]
by nenepinn77 | 2014-08-03 23:59 | *exhibition | Comments(0)
狩野山楽・山雪
a0095106_12571039.jpg

これは、どうしても行きたかった展覧会。
最近の国立博物館のパンフが豪華で凝ってて見ているだけで楽しい。
お庭の枝垂桜や山桜もきれいだった。




Webstagram



[PR]
by nenepinn77 | 2013-04-04 23:58 | *exhibition | Comments(0)
四条烏丸
a0095106_1558521.jpg

なんだか、いつも見てしまう。
レトロモダンな京都大丸。


[PR]
by nenepinn77 | 2011-08-28 23:59 | *exhibition | Comments(0)
獣たち。
a0095106_1283580.jpg

今日は京都国立博物館へ。
去年の冬以来だから、けっこうお久しぶりな感じ。

美術品の中でも今回は動物に絞って展示してるんだけど
かなり好きになった作品が何点かあって
長沢芦雪、かなり好きになりました。
作品集、欲しくなったもん。。。

それにしても展示物保護のためということで
展示室はクーラー天国っ!(たぶん23~24℃くらい)
これまた久しぶりに芯から冷えた感じ。
涼みに博物館or美術館巡りも今年の夏はありですな。


[PR]
by nenepinn77 | 2011-08-13 23:59 | *exhibition | Comments(0)
春の公園。

a0095106_011145.jpg

今日は大阪市立美術館へ「鴻池コレクション扇絵名品展」を見に。
あと、園内のお庭も散策。

いやぁ~~行って良かった*
扇絵って初めてちゃんと見たかも。

扇絵だけで、あれだけの数を集めた鴻池家もスゴイし
扇の形の中にいろいろ表現するってことも、おもしろい!
誰もが知ってる絵師の人ってだいたい扇絵描いてるんじゃないかなぁ。
数は少ないながらも若冲も応挙もあったよ*

それに著名な絵師の人たちは、素敵な絵の切り取り方をしてる。
「これ、素敵だなぁ~~」って思って説明見たら、
だいたいは有名な絵師さんの作品だったりしたので
何がいいのかは私はわかんないけど、
やっぱりイイモノは何か伝わるものがあるんだね。


[PR]
by nenepinn77 | 2010-05-09 23:59 | *exhibition | Comments(4)

a0095106_23325100.jpg

写し取るって、単純なようで単純じゃないと思うんだけど
頭のどこかで、「きっと単純なはず・・・」と思っていたりする(笑)

物事全て、わからないときほど、シンプルに考えないと
わかるものも、わかんなくなりそうな、今日この頃。。。


[PR]
by nenepinn77 | 2010-03-30 23:06 | *exhibition | Comments(4)
金魚さんたち。

a0095106_14352483.jpg

ちょっと興味があって行ってみたアクアリウム展。

ん。。。まぁ、感性は人それぞれですからねぇ。。。
私にはちょっと合わなかったみたいです(苦笑)
写真は撮ってもOKだったので、撮ってみたけど
暗い場所では限界があった・・・^^;




[PR]
by nenepinn77 | 2010-03-28 23:59 | *exhibition | Comments(6)
御所周辺をぶらぶら。

今日は、カメラもって、散歩+美術館へ。
で、美術館へ行く前に、たまたま通りがかった梨木神社へ。
ちょうど神前結婚式の最中で、お参りは出来なかったんだけど、
紅葉もキレイで、人も少なくって、湧き水も美味しくて、素敵な場所でした。

a0095106_2332598.jpg


で、今日のメインは、相国寺にある「承天閣美術館」。
能装束の展覧会だったんだけど、その方御年105歳!
もうため息の連続でございました。。。素敵*
そして、とても丁寧に説明していただいて、
こういう年の重ね方は素敵だなぁと、感心しっぱなしでした。

a0095106_2343674.jpg


境内は紅葉も見頃で、かなりゆったり見れるし、ココ穴場です*
そして、帰りは御所を南へ突っ切って、二条まで歩いて、
知り合いの方が個展をやっていたので、ちょっとのぞいてみる。

それにしても、今日は良く歩いた日。。。
明日も紅葉見に行くので、たぶん歩くんだろうなぁ。
これで、ちょっとは痩せるといいだけど。。。(笑)



[PR]
by nenepinn77 | 2009-11-28 23:48 | *exhibition | Comments(2)
正倉院展

12日は、今までずーっと行きたくて行けてなかった正倉院展へ
ついに行ってきた。(←大げさ(笑))
で、この日も無料観覧日(笑) プラス、最終日。
そうなると空いているわけがなく、土日以上の人出。

行きたい展覧会ではあったものの、
その時代に特別詳しいわけでもないので
あまり興味がないものは、スルーで見たわけなんですが
見たいものと、そうでないものの差が、激しい。。。。
でも織物とか楽器とかは、ずっと見ていても飽きないほど楽しくて、
へばりつくように見たりしてました。

a0095106_0431476.jpg

で、人も多いので、大好きな仏像のある常設展(←ここは人少ない)へ。
正倉院展と同じくらいの時間を費やして見てしまった*
やっぱり四天王像は、良いなぁ~~~~♪


で、今年は紅葉は早めのようですね。
奈良もけっこう色づいてきていて、見ごろの木もちらほらと。

a0095106_0455135.jpg

12月初めでもOK?って思っていた私の紅葉予想は当たりそうにありません(笑)



More
[PR]
by nenepinn77 | 2009-11-13 23:59 | *exhibition | Comments(2)