<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Signboard
倉敷の美観地区にあった喫茶店の看板。
時間なくて、中には入ってないけど
この看板が素敵だった~~☆

a0095106_0374481.jpg

なぜか撮り始めると照明写真を
何枚か撮ってしまう。。。

わかんないけど、目が行っちゃうんだよね~~。
夜じゃなくても、昼間でも灯が灯って無くても
なんか「イイ!」って思う瞬間が、照明にはある。

最近、何が撮りたいのか自分でもわかんないけど
(無理矢理にカテゴライズする必要もないんだろうけど・・・)
撮った写真を見ると、以前も今も共通点があると思う。
でも、共通点が具体的に何かがわかんない~~~!ww

でも、自分の直感と信じて撮っていきたいのは同じ。
考える前にシャッターボタンを押せっ!!ってことなのかな~~w

[PR]
by nenepinn77 | 2008-01-26 00:43 | *Favorite | Comments(2)
初☆倉敷
昨日(もう日付が変わったので一昨日か。。。)倉敷へ行ってきました~♪
ラスト1枚だけ18切符が家にあったので
これは使わないともったいない!
で、どこへ行こう~?と考えた結果。。。倉敷へ♪
(始めは尾道へ行く予定だったんですが、時間的都合で・・・却下w)

a0095106_372519.jpg

何も下調べしないまま、倉敷着www
お天気もすごく良くって、ラッキー☆って思ってたんだけど・・・
いざ、カメラを持って、白い壁を撮ろうと思うと
これがまた、白がキレイに撮れなくて難しい。。。。
本当に白って、難しい。。。

a0095106_374017.jpg

白をきれいに撮ろうと思うと、
白くぶっ飛ぶか、グレーになるかの瀬戸際。。。。w
こういうときって、いいお天気のときに限って
撮りたいと思うものが逆光だったりすることが多々。。。。
太陽光って天邪鬼だよね~~wなんて思ったりも。(←ジコチュウw)
私の腕が甘すぎた。。。w

a0095106_2561410.jpg

そして倉敷といえば、お決まりの大原美術館へ~!
ここの本館の窓の柵がとっても素敵なデザインだった~♪
もちろん中の展示も素敵で、2時間以上じっくりと堪能♪

それから、美観地区をのんびりと見回って、
逆光に悩まされながらも、写真を撮る私ww

a0095106_2591061.jpg

なんか有名な歴史的建物よりも、
こういう小さなモノとかに反応してしまう私ww
たぶん、これは石を切り出した時の跡。
こういうの、なんかいいなぁ~~~って思っちゃう。

倉敷、1日のんびりするには、いいところでした♪

[PR]
by nenepinn77 | 2008-01-20 03:05 | *Short trip | Comments(4)
なんとなく~~。
カメラを持って、プラプラと歩いていると
なぜかわからないけれど、
目がいってしまう植物があります。

a0095106_2062785.jpg

名前もわからず、
ただただ、ピンクがカワイイと思って
シャッターを押してるんですが
いろんな場所で秋くらいから、
ずっと咲いているのを見ています。

でも木陰に咲いているのが多いかなぁ~。
なんか健気で小さくて可愛くて、
名前はわからなくても、いいなぁ~~。

[PR]
by nenepinn77 | 2008-01-17 20:14 | *Winter | Comments(2)
日生☆牡蠣
先週末、日生へ行ってきました~♪
お天気も良くって、着いて早々に「カキオコ」を食す!

a0095106_20135663.jpg


カキオコとは。。。牡蠣のお好み焼きのことなんですが
1枚にひとつかみくらい、いっぱい入れてくれて
食べてる最中は、もう無言でひたすら食べる。。。。
あぁ~~これ書いててまた食べたくなってきたww

満足した食後は、五味の市という市場へ~~!
今は牡蠣の最盛期で、
殻付き牡蠣がカゴいっぱい販売されてました☆
(でも今年は猛暑の影響で数は少ないみたい。。。)

a0095106_2018549.jpg

市場のすぐ横の岸壁には
獲れたてらしき牡蠣がいっぱい~~!
この町、私みたいな魚好きにはたまらない場所です♪
ここに住んでたら、絶対に健康になりそうな予感。。。w
別荘欲しいなぁ~~www

それから、赤穂まで移動して温泉へ♪
露天風呂から海が見えるという温泉へ行ったんだけど
あいにく、そのお風呂には入れず。。。。ショック。。。

でもしっかり夕日は堪能しました~~~♪

a0095106_20212263.jpg

ちょっと曇ってて、海面に沈む夕日は見れなかったけど
オレンジの空がきれいでした~~。
それにしても、夕日って、常に光が変わるので。。。難しい。。。

[PR]
by nenepinn77 | 2008-01-16 20:26 | *Short trip | Comments(4)
夕焼け
私のカメラのピクチャースタイルのひとつに
「Twilight」というモードがあるのよね。

普段は、このスタイルで撮ることはほとんどないので
なんとなく使ってみたいなぁ~~と思ってはいたものの、
ずっとそのままになってました。

そして、たまたまきれいな夕日に出会ったある日、
その「Twilight」を使ってみたら、こんな雰囲気の1枚に♪

a0095106_19234171.jpg

なんか不思議の国に来た感じww

トワイライトモードとは。。。。
日の出や日没前後の微妙なグラデーションの空の色。
その色の変化を大胆に紫色に変化させる「トワイライト」は、
写真全体の仕上がりをファンタジックに仕上げることができます。

って説明されてるんだけど・・・わかるような、わからないようなw

実際の空の青とは違うけど、(紫に変化してるから当たり前か。。。w)
これはこれでイイカンジ♪
(でもオレンジの色合いはかなり近いと思う。)

チョット変わった雰囲気で撮れるので
時々使ってみても面白いかもねぇ~。


[PR]
by nenepinn77 | 2008-01-11 19:35 | *Winter | Comments(2)
下呂温泉
昨日は、温泉に入りたくって
朝5時起きで、下呂温泉まで行ってきました~♪

雪積もってるだろうし、
カメラ持っていくのもチョット不安だったんだけど
ま、なんとかなるか~って思って、カメラ持って出発☆

高山本線は川沿いに進んでいくので
とっても景色がきれいな路線だし、
写真撮れたらいいなぁなんて思ってたんですけど・・・

実際に撮り始めてみると
+電車のスピード+日陰と日なたのコントラストの激しさで・・・
とりあえず、シャッターを押してはみたものの・・・
結果、なんかわけの分からない写真ばかりwww

でもお天気すごく良くって、
下呂温泉に着いたころには思っていた以上温かくて、
雪で転ぶことも無くww街中をうろうろスナップ♪

a0095106_0401648.jpg

それにしても、雪の白を撮るって本当に難しい。。。。
色々設定を考えて撮るほどの腕も無いのになぁ~w

a0095106_171891.jpg

ま、こんな写真をボチボチ撮りながら・・・
メインはやっぱり温泉なので、
白鷺の湯と幸の湯へ行って、
体の芯からほっこりと温まってきました♪

あっ、そして、下呂温泉といえば。。。。
やっぱり噴泉地でしょう~♪

a0095106_1102832.jpg

この日は、メチャメチャ寒い日ではなかったとはいえ、
かなり人が入っていて・・・びっくりww
私は入る勇気は無いけれど・・・w
撮る勇気はあったので。。。w
遠巻きに1枚だけ撮らせていただきました☆

あぁ~~私が男なら、
ちょっと入ってみたいなぁ~~~☆

※ ちなみにココは混浴なので
  女性も入浴OKです。
  私に入る勇気が無いだけ。。。w


それから・・・遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます☆

今年も、マイペースにシャッターを押していこうと思います。
気長にお付き合いくださると、うれしいです♪

[PR]
by nenepinn77 | 2008-01-07 01:13 | *Short trip | Comments(4)